コスパ最強バイク!ジクサー250に1年間乗ってみて
こんにちは(^o^)/
度々YouTubeなどでコスパ最強バイクなんて言われているのを目にする
SUZUKI ジクサー250ですが、
わたしも1年間、距離にして2000kmほど乗ってわかった感想を簡単に綴っていこうと思います。
ジクサー250の簡単なスペックを気になったところだけ
全長 2010mm
ホイルベース 1345mm
シート高 800mm
車両重量 154kg
最小回転半径 2.6m
原動機種類 4ストローク
気筒数 1
シリンダ配列 単気筒
冷却方式 油冷
最高出力 26馬力
という感じになってますが、
数字よりも乗ってみてどうなの?ってところですよね
では、良いところ悪いところ書いていきます。
良いところ
1.燃費が良い
走り方にもよりますが満タン法で平均38km/L超
2.価格が安い
メーカー希望小売価格(税込)448,800円
浮いたお金でカスタムパーツ等買えますね!
3.車体が軽いから取り回しが楽
単気筒油冷だからこその軽さ!
4.バイクに乗っている事を感じさせてくれる
峠道に行くとシフトチェンジの選択や
マシンコントロールに多少手強さを感じました
だからこそバイクに乗るって楽しいですよね!
5.高速道路も問題なし
100km/h問題なしでした。
でも90km/h巡行の方がエンジンには優しそう
6.なによりエンジンが良い
下から上までスムーズな加速をしてくれます。
乗りやすくて静かなエンジンでした。
街乗りも全く問題なし!
悪いところ
1.シート高がやや高いので注意
身長150cm代だと足付き悪いかもしれません
2.シート下収納が全然ない
ETC機器を積んだら終わりです。
3.ヘルメットホルダーが使いにくい
シートを外すとヘルメットを引っ掛けられる
金具がありますが、非常に使いにくいです
別途ヘルメットホルダーを買う方が良いかも
と、こんなところです。
悪いところも何点かありましたが、
わたしはジクサー250に非常に満足しております。
とにかく乗っていて楽しいと思わせてくれる良いバイクです!
とくに峠道とジクサー250の組み合わせは最高です!
ジクサー250の本領発揮はワインディングロード!
という事で今週末はジクサー250と紅葉を観にいろは坂あたりに行ってきまーす(^o^)/