コスパ最強バイク!ジクサー250に1年間乗ってみて

こんにちは(^o^)/

 

度々YouTubeなどでコスパ最強バイクなんて言われているのを目にする

SUZUKI ジクサー250ですが、

わたしも1年間、距離にして2000kmほど乗ってわかった感想を簡単に綴っていこうと思います。

 

ジクサー250の簡単なスペックを気になったところだけ

 

全長      2010mm

ホイルベース  1345mm

シート高    800mm

車両重量    154kg

最小回転半径  2.6m

原動機種類   4ストローク

気筒数     1

シリンダ配列  単気筒

冷却方式    油冷

最高出力    26馬力

 

という感じになってますが、

数字よりも乗ってみてどうなの?ってところですよね

 

では、良いところ悪いところ書いていきます。

 

 

良いところ

 1.燃費が良い

        走り方にもよりますが満タン法で平均38km/L超

 

 2.価格が安い

  メーカー希望小売価格(税込)448,800円

  浮いたお金でカスタムパーツ等買えますね!

 

 3.車体が軽いから取り回しが楽

  単気筒油冷だからこその軽さ!

 

 4.バイクに乗っている事を感じさせてくれる

  峠道に行くとシフトチェンジの選択や

  マシンコントロールに多少手強さを感じました

  だからこそバイクに乗るって楽しいですよね!

 

 5.高速道路も問題なし

  100km/h問題なしでした。

  でも90km/h巡行の方がエンジンには優しそう

 

 6.なによりエンジンが良い

  下から上までスムーズな加速をしてくれます。

  乗りやすくて静かなエンジンでした。

  街乗りも全く問題なし!

 

 

悪いところ

 1.シート高がやや高いので注意

  身長150cm代だと足付き悪いかもしれません

 

 2.シート下収納が全然ない

  ETC機器を積んだら終わりです。

 

 3.ヘルメットホルダーが使いにくい

  シートを外すとヘルメットを引っ掛けられる

  金具がありますが、非常に使いにくいです

  別途ヘルメットホルダーを買う方が良いかも

 

 

 

と、こんなところです。

 

悪いところも何点かありましたが、

わたしはジクサー250に非常に満足しております。

 

とにかく乗っていて楽しいと思わせてくれる良いバイクです!

とくに峠道とジクサー250の組み合わせは最高です!

ジクサー250の本領発揮はワインディングロード!

 

 

という事で今週末はジクサー250と紅葉を観にいろは坂あたりに行ってきまーす(^o^)/